たまて鍼灸接骨院

凝った首は整骨院で治そう

 

パソコンやスマホでの作業が多くなって、首が凝ってしまうという人はいませんか?ほかにも、子育てや介護をしていると、どうしても首に負担がかかってしまったり、長時間の自動車運転をしている人など、首の凝りに悩まされている人は少なくありません。

 

そのように悩まされる人が多い首の凝りは整骨院で改善できることを知っていますか?
今回は凝った首に整骨院での施術が効果があることを詳しく紹介したいと思います。

 

首凝りの原因

悩まされる首の凝りの原因はどのようなものが考えられるのでしょうか?
首のこりの原因は、さまざまなことが考えられます。

 

ここでは
* 姿勢
* パソコンやスマホ
* 体の冷え
という首の凝りの原因を説明したいと思います。

 

これらの原因は、整骨院で施術を受けることで解消できることがほとんどです。

 

姿勢

首凝りの原因の一つに、姿勢が考えられます。
同じ姿勢を取り続けていることで、一つの部位だけに負担がかかってしまいます。

 

また血行が悪くなり首の筋肉が凝ってしまうのです。
同じ姿勢を取り続けることで、筋肉の疲労や緊張状態が続く上に、血行の悪さが重なり、首の凝りが起きます。

 

さらに首の凝りが起きたまま、解消されることなく、同じ姿勢を取るなどが続くと、首の凝りが慢性化する原因になります。
整骨院で施術を受けることで、徐々に姿勢が正され、一つの箇所だけに負担がかかることが減ります。

 

パソコンやスマホ

パソコンやスマホの操作をすることに、首の凝りの原因を感じている人は多いのではないでしょうか?

パソコンやスマホの作業のあとには、首が痛くなったり、首や肩の筋肉の張りを感じる人も少なくないでしょう。

 

また下を向きながらスマホの操作をするときは、頭の重さが首の負担になります。

本来、頭は首だけではなく、肩や背骨の筋肉などを使って、全身で支えるものです。

 

しかし、姿勢が悪くなり、ストレートネックや猫背などが原因となって、首だけに負担が掛かってしまうと、首の凝りの原因になります。
この状態が、日常的に続けば、首の凝りも日常的になり、解消されるどころか、悪化してしまうこともあります。

 

体の冷え

体の冷えも、首凝りを引き起こす原因の一つです。
痛みには冷やすことが大切だと思う人も多いでしょう。

 

もちろん、ケガをしたり炎症がある場合の痛みには、冷やすことが欠かせません。
しかし、体そのものが冷えてしまうと、血行不良となり、筋肉が解されることなく硬くなってしまいます。

 

また、筋肉の緊張状態を緩和することができないため、首の凝りだけではなく、睡眠不足などほかの体の不調が起きやすくなります。
このため、体を芯から温めることを心がけましょう。

 

整骨院で施術を受けることで、血行を良くすることができ、体の冷えを解消することができます。

結果的にこれが首の凝りの解消に繋がるのです。

 

自分でできること

整骨院で施術を受けて、首の凝りの原因を解消できつつあっても、毎日施術を受けられるわけではありません。

施術から施術までに自分でできることにはどのようなものがあるのでしょうか。

 

また、施術の効果をより良く発揮できて、持続させる方法にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、自分でできる首の凝りの対策について、紹介したいと思います。

 

ストレッチ

同じ姿勢を続けていることが一日の中で多いのであれば、ストレッチをして、体全体をほぐしたり、首や肩の凝りをほぐすと、首の凝りがひどくなりません。

 

同じ姿勢ばかりが続くと、どうしても血行が悪くなり、凝りがひどくなってしまいます。凝りがひどくなる前にストレッチを取り入れ、整骨院で施術を受けることができれば、ひどい凝りにならずに済みます。

 

できれば、少しの時間でも毎日ストレッチを取り入れることが整骨院で受けた施術の効果を長続きさせるコツです。
ストレッチを取り入れることで、凝りがひどくならない習慣が付けば、施術の効果も発揮されやすいでしょう。

 

ウォーキング

さらに、15分から30分程度のウォーキングも効果的です。
首の凝りとウォーキングでは、使う筋肉が違うのではないかと思う人もいるかもしれません。

 

しかし、ウォーキングは全身運動なので、体全体を使うことで、凝りがほぐれたり、血行が良くなるなどの効果を期待できます。
運動の習慣を取り入れる時間がないという人は、通勤時に一駅分をウォーキングに替えるだけで、効果を実感できるでしょう。

 

スマホの扱い

スマホの操作は、首を下にむけてしまうことが多いです。しかし、これが首に負担となり、首の凝りの原因になっていることは多くあります。

 

スマホの操作をするときには、スマホの位置と目線の高さを同じにすることで、首に負担が掛かりにくくなります。

スマホとの間に一定の距離保つことで、目の疲れを予防する効果もあります。

 

ただし、持ち上げ過ぎると、腕が疲れてしまい肩に負担が掛かることで結局、首への負担にもなります。
スマホを長時間、操作し続けることを避けることも大切です。

 

ストレスを溜めない

ストレスを溜めないことは、自分にしかできない対策かもしれません。
ストレスは首の凝りだけではなく、体にさまざまな影響をもらたします。

 

睡眠不足が続けば体が疲れてしまいます。そのことで、運動する気分になれず、運動不足にもなるでしょう。また睡眠不足が続いて不規則な生活になれば、食生活も乱れます。

 

不規則な生活の中、体の一箇所だけに負担が掛かる姿勢を続ければ、筋肉の疲労が取れないという悪循環を招くことになります。
これらは精神的なストレスになるだけではなく、体にとっても非常に大きなストレスです。

 

このため、一日の中でリラックスする時間を設けたり、運動する習慣を取り入れるなど、ストレスを溜めない生活を心がけましょう。

 

まとめ

首の凝りは、現代の多くの人が悩まされているものです。

 

首の凝りの原因には
* 姿勢
* パソコンやスマホ
* 体の冷え
などが考えられます。

 

これらは、自分でもストレッチなどで対策を取ることができます。

 

しかし、やはり根本的に姿勢を正そうと思ったり、血行を良くしたいと思えば、整骨院で施術を受けることで、首の凝りが改善されます。
ずっと悩まされていて、半ば諦めているという人は、一度整骨院での施術を受けてみてはどうでしょうか。