よく自律神経が乱れると不調になると聞くことがあります。
自律神経のバランスが乱れると、さまざまな不快な症状が現れるため、ストレスを溜めずに適度な運動と食事バランス、睡眠などに気をつけて自律神経を整えましょう!と言われています。
しかし、実際に自律神経がどのような働きをして、自律神経が乱れると、どのような不調が表れるのか、また不調の改善にはどのように自律神経を整えることが良いのかなど、詳しく知らないという人は少なくありません。
今回は、自律神経について詳しくお話ししたいと思います。
自律神経って何?
そもそも自律神経とは、何なのでしょうか。
自律神経には、交感神経と副交感神経があることを知っている人は多いと思います。
しかし、それぞれが何を司るもので、どのような働きをしているのかを知っている人は少ないのではないでしょうか。
2種類の自律神経は、車のアクセルとブレーキに喩えられることが多いです。
交感神経は、活動に関わることが多く「進め」という指示を送り込む役割をしています。つまり、人にとってのアクセルの役割ということです。
一方で、副交感神経は、休息に関わることが多く「止まれ」という指示を送り込む役割をしています。こちらは、ブレーキの役割ということです。
ここで、少し詳しく自律神経の働きを確認しましょう。
交感神経の働きは
交感神経は、先述したように体に「進め」という指示を出します。
スポーツをしたり、仕事をするなど、活動的になるときに不可欠なのです。
また、集中して物事に取り組んだり、危険を察知して回避する行動を瞬時に取るなどにも関わっていると言われています。
このため、日中に活発であることが多く、睡眠など休息を取ろうとするときには、働きを緩めることが多いです。
交感神経が活発な状態では、血圧や心拍が上がることが多いです。
副交感神経の働きとは
交感神経が「進め」であることに対して、副交感神経は「止まれ」という指示を送り出します。
食事や睡眠など、休息を必要とするときに活発に働くのです。睡眠のために、血圧や心拍を下げるなどの働きがあります。
適切なときに副交感神経が活発になることで、人は睡眠を取ったり、休息を取ることができるのです。
自律神経のバランスが乱れると
交感神経と副交感神経がどのような働きをするかをお話しました。では、2種類の自律神経に乱れが起きてしまうと、どのような症状が現れるのでしょうか。
自律神経のバランスに乱れが起きると、倦怠感や疲労感、めまい、頭痛、便秘や下痢、動悸、不眠、不安感など、さまざまな症状が引き起こされます。
症状は多岐に渡り、改善するためには、一つの症状だけに対処するのではなく、自律神経そのもののバランスを整える必要があります。
理解されにくい
交換神経と副交感神経がうまく働かないと、適切なときに休息を取り、また適切なときに活動的になることができません。つまり体の機能に過不足が起きてしまうのです。
しかし、検査をしても明らかな異常を発見することが難しい場合が多くあります。このため、辛い症状を打ち明けても証明するものがないため、周囲からは「怠けている」「気のせい」と言われることも少なくありません。
自律神経の乱れを整える方法は?
では、自律神経の乱れを整えるためには、どのような方法が効果的なのでしょうか?
何か薬があるの?効果的な食べ物は?などと考える人が多いでしょう。
自律神経の乱れを改善するためには、適度な運動を取り入れたり、バランスの良い食事、ストレスを溜め込まない生活などが代表的に挙げられます。
しかし乱れた自律神経を整える効果的な方法の一つに、実は整骨院の施術があります。整骨院と聞くと、骨格を矯正したり、ケガやケガの後遺症を治す場所であり、自律神経を整えることはできないのではと思う人がいるかもしれません。
しかし、実は整骨院の施術には、自律神経の乱れを整える効果を大きく期待することができるのです。
整骨院の施術にどのような効果があるのか、詳しく紹介したいと思います。
整骨院でできること
自律神経の中枢は背骨の中の髄膜に守られている脊髄です。髄膜は、首や背骨に密接であるため、首や背骨の凝りや歪みなどが影響すると考えられています。
また、首や背骨の血行が悪くなることで、筋肉の緊張から、凝りや張りが起き、これが自律神経の乱れを招くこともあります。
整骨院では、首や背骨、腰や骨盤などの筋肉の凝りをほぐしたり、背骨や骨盤の歪みを矯正する施術を行います。このことで、血流が良くなり、乱れた自律神経が整うという仕組みです。
マッサージや電気療法など、それぞれに合った施術によって、症状の改善を目指すことができるのです。
まずは相談してみよう
自律神経の乱れが原因となって、引き起こされる症状には個人差があり、悩まされている症状も、それぞれ程度が違います。
整骨院の施術を受けるときにはまず、いつからどのような症状が始まったのか、原因になるような出来事があったかなどを詳しく説明しましょう。
また、自律神経の乱れには日頃の生活が影響していることが多いため、普段はどのような生活をしているのかを加えて説明すると、不調の原因が何であるかが分かりやすくなるでしょう。
さらに、施術を受けてから、次の施術までにどのようなことに注意して生活すれば良いのかのアドバイスをもらうことで、施術の効果を持続させることができます。
より改善に近づけることができるのです。
まとめ
ここまで、自律神経についてお話しました。
自律神経には、交感神経と副交感神経という2種類があることを知っている人は多いでしょう。
交感神経は、活動的にする「進め」の役割を果たし、副交感神経は交感神経の「進め」に対して「止まれ」と指示を出すことで、休息をもたらします。両者の指示が適切に行われることで、人は活動的になったり、適度に休息を取ることができるのです。
しかし、自律神経は些細なことで乱れがちになってしまいます。自律神経が乱れると、さまざまな症状が引き起こされます。
自律神経が乱れてしまったときには、ストレスからの回避などの方法がありますが、実は整骨院で受ける施術が効果的です。
整骨院では、首や背骨など自律神経に関わっている部位の凝りや張りなどを緩和していくことで、自律神経の乱れを整える施術を受けることができます。
病院に行っても明らかな異常はないけれど、不調を感じていて、自律神経の乱れを感じている人は、整骨院の施術を受けてみてはどうでしょうか。